南十字星
美ら島おとく~ぽんのイベント情報で掲載しているが、みなみじゅうじ座 観望会というのがあったので参加してきました。(明日まで)
今までは波照間島でしか全体像が見えないと言われているのを信じていて、石垣島からは一部しか見えないと思っていたけど、
大間違い
ちゃんと見れたのだー!!! 😀
証拠の写真が、これだー!
わかりやすいように補助線を引いておいたよ。エクボって書いてある矢印の先の星だけど、ガイドのおにいちゃんがそのように表現していたん。
石垣島では12月下旬から6月下旬にかけて出現しているんやけど、12月は日の出前に見えるらしい。そして5月ごろが午後8時から10時にかけて見えやすいということらしい。
特記すべきことは4つの星が肉眼で見えたこと!!
ガイドのおにいちゃんが言うには肉眼で4つの星が見えるのはごくごくまれなことらしい。ということはめっちゃラッキーやったということや~!! 😛
ちなみに昨日は3つしか見えなかったらしい。