フサキの牧草地で出火

牧草地消火作業1

お昼過ぎごろ、ウ〜カンカンの音が徐々に近づいてきて前の道路を通りすぎていった。火事なんかなと思ってたらしばらくしてまたウ〜の音が通っていった。

気になったのでちょっと見に行ってみたら、フサキの牧草地が燃えていた。

すでに火はピークを過ぎていたが、まだまだあちこちで燃えていた。

牧草地消火作業2

牧草地消火作業3

この消防士さんかなり頑張ったんだろう。すごくバテていて何度か水をかぶっていた。ご苦労様です。私たちの生活を守ってくれているんですね。

牧草地消火作業4

それにしてもかなりの広さが燃えてしまっている。

どうして燃えたんだろう?

火の気のないところなんやけど。

新聞に載るかな?

METEOR ライブ

METEOR

2年ぶりにライブしました!

舟蔵の郷という郷土料理のお店の中の喫茶店のテラスでやったんですが、実は2年前にここでライブをする予定が、雨で1週間延期になり、1週間後にまたまた雨が降り、結局中止になったといういきさつがあったんだけど昨日は無事実行でしました!

音響の20chのパワードミキサー やメインスピーカーなどをを持ち込んでやったのですが、そういう器材の搬入セッティングでほとんど力を使い果たし本番ではけっこうとちってました。
😥

年のせいか、今までになく疲れ果てたたこやきでした。

もう自前の PA を搬入・セッティングのライブは、体力がついていかないから今後は無理。

絶対無理。

固く誓ったたこやきでした。

ほんまへとへとになってしもた。

今回のサウンドメイキングを担当して下さった川平のMさん、

記録用のビデオを業務用のカメラで撮影して下さった近所のSさん、(Sさんとは石垣に来てから知りあったんやけど、いろいろと話をしていると同じ高校の卒業生やったというサプライズがあったんやで。 )

場所を提供して下さった舟蔵の郷の大将、伝ちゃん。スタッフの皆さま、

わざわざ私たちの演奏を聴きに足を運んで下さった皆さま 、

ほんとうにありがとうございました。

感謝!! 😀

月食

待ちぼうけ

待てども待てども月食のかけらも見れなかった。 😥

バンナのカンムリワシの卵の形をしている

渡り鳥観察小屋から東の空を見ていたけど

雲がいっぱいいっぱい。

見ている先が明るいのは雲に街の光が反射しているから。

待ちぼうけ・・・

帰ってテレビを見たら北海道の映像がきれいに映ってた。

ガチョ〜ン!!! 😯

台風8号はそれてくれたけど

雨がいっぱい降った。

そして、

海は赤土が流れ出し茶色に染まる。

赤土流出1

赤土流出2

赤土流出3

私が石垣島に移住してきた5年前となんにも変わっていない。

いや、

ひどくなってきている。

台風の嵐は去ったけど、石垣島は開発の嵐が停滞し拡大し続けている。

石垣島は 日に日に汚くなってきています。

日野皓正クインテット in 石垣島

チケット・CD・プログラム

石垣島に日野皓正がやってきた!

2年ぶり2回目の来島だ。

ほんとだったらおとといの7日にライブをするはずだったんだけど台風6号とバッティングしたため今日に延期になった。 :-(

で、

本来は舟蔵の郷のオープンステージでするはずだったけど、なんと立て続けに、いきなり台風7号が石垣付近で発生したため、急きょ会場をホテル日航八重山に変更して行われた。

今回の目玉はなんといっても新メンバーのドラマーだ。

今年中学を卒業したてのなんと16才の和丸(かずまる)。

これでこのクインテットの大御所メンバーとしっかりかみ合っている。
アンビリバボー!! 😮

7才からドラムを初めて10才で渡辺香津美と共演したりと信じられないキャリアの持ち主。

機会があったら是非聴いてみて下さい。

やっぱり一流の音はいい。 😀

[関連記事]
八重山毎日新聞

ブログソフトを変えました

今までは Serene Bach というブログを使っていましたが、新たに WordPress というソフトを使うことにしました。

このブログシステムはすごくすぐれていてアメリカでは Movable Type より多く使われているそうだ。

それに GPL というオープンソースのライセンスなので、使用するのに費用がかからないのがすごくいいんだよね。

興味のある人は使ってみるといいと思う。お勧めです 😆 ♪

WordPress Japan