パイナップルの花

dsc00057今、石垣島ではパイナップルが小さな実をつけて少しずつ育ってきています。そんな小さな実をよく見るとちっちゃな花が咲いているのだ。

赤い矢印の先をよく見てや!

わかった?画像をクリックするとでっかく拡大されるからわかりやすいと思う。もっとよく見るとこれから咲くぞと言わんばかりに先っちょをのぞかせている。

この写真はパイナップルクラブの圃場で撮らせてもらった。ピ-チパインが棚に並び始めていた。

カメラが・・・

今まで使っていた一眼デジカメのα Sweetデジタルがダメになってしまったので、新しいのを買っちゃいました。

SONY α350

CanonのEOS kiss X2も検討したけど、いままでのレンズがそのままで使えるということもあり、SONY α350にしました。

チルト可動式液晶モニターが便利だし、画素数が1,420万画素あるので今までの写真とは質感の違いがある。

カメラが届いてから天気がイマイチなのでうずうずしているところ。

気になっていたお店

茶房 花南
茶房 花南

開南の交差点(黄色の点滅信号があるところ)を大里の方向に少し進んだところの道路わきに以前から目にしていた「茶房 花南」という看板があった。

ハッキリ言ってこんなんところにお店があるとは思えない場所。

だから気にはなっていたが、そっちに入っていく勇気がなかった :roll:

ところが、昨日機会があって近くのパイナップルクラブのお姉さんと行ってきました。

いや~、驚きました。どうですかこの店構え。いい雰囲気ではあ~りませんか!

お客さんは地元の人ばかりで満席だったので30分くらい待って、やっと入れた。

お店の中の雰囲気は、湯布院温泉の中のしゃれたお食事処っていう感じで結構いい雰囲気でした。

何を食べてかって言うと、これだっ!

豆腐づくし定食と豆腐ハンバーグ定食
豆腐づくし定食と豆腐ハンバーグ定食

私が豆腐づくし、私の奥さんは豆腐ハンバーグ。

味は、

良かった。

味付けは上品な薄味だがうまみはしっかりとあったので、私たちにはぴったりの味だった。

石垣でこのような味付けのところは希少である。

行ってみて間違いのない店だ。