未体験ゾーン

910 hPa の台風の暴風域に入るとは、

生まれてこのかた初めての体験です。

不気味です。

時おりかなり強く風が吹くようになってきました。

28日午前0時現在の予想進路図は、さっきより石垣に寄ってきている。

あと数時間で暴風域に入ります。910 hPa ですよ!


また台風や!

台風14号がまた石垣島に近づくかも・・・。

今回は面白いレポートをしようと思う。

台風予想進路は、いつも日本と米海軍の情報をチェックしているが、最近は日本のほうが精度が上がっているように思える。

現在の日本とアメリカの予想進路の違いはこんな感じです。さて、この先どうなっていくのでしょう。



アイルビーバック

石垣島を暴風域に巻き込み、ゆ~っくり通り過ぎて行った台風13号。

このまま平穏な日常に戻るかと思いきや、な、な、なんと戻って来よる 😯 。

15時現在の進路予想図↓


この様子だと再度強風域に入りそうだ。(暴風域でないだけましだけど) :-(

台風13号はまだ続く


午後3時現在、石垣はどうやら暴風域を抜けたように見えるがまだまだ強い風が吹いている。気象庁の観測データでは南東の風20~22mだ。

それよりも上の図を見てもらいたい。台湾の北端あたりから方向を変え、東向きになっていくよう。ということは15日の時点でも強風域にはいったまま? :roll:

オオオオー!ノーーーーーーー!! 👿

この台風ですごい量の雨が降り続いている。

お約束の赤土もしっかりと海を汚染し続けている。(午後3時ごろ撮影)

赤土流出2008091301

赤土流出2008091302

台風は天才だが、これは人災だ。