グリーンフラッシュ Green Flash

先月、新しいビデオカメラを買って試し撮りをした。

撮影をしに行くというより海で泳いだ後に試しにちょこっと撮ってみよう、ってな軽い感じだったので三脚は持っていかなかった。

十分泳いでタカセ貝も採った後、夕日がきれいだったのでビデオをまわしていたら、なんと・・・

見ると幸せになるというあのグリーンフラッシュに出くわしちゃった 😯

その時の映像がこれです!

撮影・編集 by たこやき(私) BGMは購入した著作権フリーの音素材を使用しています。

月ひかり

竹富島に沈む月

昨日、そろそろ寝ようとしていたときに、うちの奥さんが月がすごいよって言ったので見てみるとおっきな「おっ月さん」が竹富島に沈もうとしていた。

で、カメラを引っ張り出して撮影しました。

このあとすぐに雲に隠れちゃったのでタイミングは良かったです。

南十字星

美ら島おとく~ぽんのイベント情報で掲載しているが、みなみじゅうじ座 観望会というのがあったので参加してきました。(明日まで)

今までは波照間島でしか全体像が見えないと言われているのを信じていて、石垣島からは一部しか見えないと思っていたけど、

大間違い

ちゃんと見れたのだー!!! 😀

証拠の写真が、これだー!

南十字星

わかりやすいように補助線を引いておいたよ。エクボって書いてある矢印の先の星だけど、ガイドのおにいちゃんがそのように表現していたん。

石垣島では12月下旬から6月下旬にかけて出現しているんやけど、12月は日の出前に見えるらしい。そして5月ごろが午後8時から10時にかけて見えやすいということらしい。

特記すべきことは4つの星が肉眼で見えたこと!!

ガイドのおにいちゃんが言うには肉眼で4つの星が見えるのはごくごくまれなことらしい。ということはめっちゃラッキーやったということや~!! 😛
ちなみに昨日は3つしか見えなかったらしい。

今日の名蔵湾

名蔵湾

最近いい天気が続いているが、その中でも今日は特に良かった。

ただ、うっすらともやがかかっているのが残念。この薄いもやがとれたらまさしくピーカンって表現できるんだけどな。

そうそう、そして何よりもすごいのが湿度の低さ。最高気温は28度でその時の湿度は40%を切っていた。ずうっとこんなにさわやかな石垣であってほしい。