我が家のコーヒーの花が咲きだした

コーヒーの花

我が家のコーヒーの木にようやく花が咲きだしました。まだまだ蕾がいっぱいあるのでこれからどんどん咲いてくるでしょう。

この花はジャスミンのようないい香りがします。これで今年は豆の収穫ができそうです♪

ただし木は1本だけなのでどれだけ獲れるのかなぁ。

とにかく楽しみではあります。:D

マメ科の植物

石垣島のマメ科の植物

石垣島にはいたるところにこのようなマメ科の植物が茂っている。

それも多種多様に。

やはり高温多湿という気候が適しているんやろうね。

今年は写真撮ってないんだけど、「ホウオウボク」という木は街路樹としてあちこちに植えられているんだけど、赤とオレンジが混ざったきれいな色の花をいっぱいにつかせる光景は内地では見ることはできないです。来年のシーズンにはちゃんと写真撮りますね。

あと「モダマ」というでっかい実のなる植物も有名です。この実は平べったくて直径5~6センチくらいあるのでアクセサリーに使われたりしています。

ほんとにマメ科の植物が多いです。

グリーンフラッシュ Green Flash

先月、新しいビデオカメラを買って試し撮りをした。

撮影をしに行くというより海で泳いだ後に試しにちょこっと撮ってみよう、ってな軽い感じだったので三脚は持っていかなかった。

十分泳いでタカセ貝も採った後、夕日がきれいだったのでビデオをまわしていたら、なんと・・・

見ると幸せになるというあのグリーンフラッシュに出くわしちゃった 😯

その時の映像がこれです!

撮影・編集 by たこやき(私) BGMは購入した著作権フリーの音素材を使用しています。

月ひかり

竹富島に沈む月

昨日、そろそろ寝ようとしていたときに、うちの奥さんが月がすごいよって言ったので見てみるとおっきな「おっ月さん」が竹富島に沈もうとしていた。

で、カメラを引っ張り出して撮影しました。

このあとすぐに雲に隠れちゃったのでタイミングは良かったです。